
続きを読む >

お誕生日

今日は、モモのお誕生日。(書いているうちに1日過ぎてしまいましたが)だけど私、今まで一度も、モモのお誕生日に特別なことをしたことがありません。どうしてって、、メンドクサイからとかお金をかけたくないからとか、時間が無いからとかいう理由ではありません。たった年に1度だけ特別なことをしてあげても、他の多くの日が雑になっては仕方が無いって思うからです。あ!あっ…; でも、お誕生日をすることに文句がある訳では...続きを読む >

明るい未来は見えてきた - いとこの柴④ -

1週間後の柴は、まだ興奮度が高いものの、それでも初めて会った時よりは幾分マシになっていました。幾分。従妹と叔母さんは極小サークル完全撤去でもいいと思っているけれど、叔父さんが反対するため実現してあげられず、従妹は心を痛めているようです。 が、しかし、明るい未来は見えてきた。雨上がりの夕方、ハーネスと3mリードで柴と従妹と一緒にお散歩に出掛けました。雨が上がったばかりの誰もいない公園で、青空が写るほどの...続きを読む >

ストレス柴の初ハーネス&ロングリード - いとこの柴③ -

ネットで注文しておいた柴のハーネスが届いたので、さっそく従妹に電話をしました。届けに行く日時を決めるついでにその後の様子を聞いてみたら、なんと!!朝散歩に行っているそうで、私は嬉しくなりました。極小サークル解放運動も継続中のようで、少し安心です。どれくらいサークルに入れてないかは気になるところでありますが、電話で根掘り葉掘り聞くのは差し控えておきました。柴に会えば、きっと、どんなだか分かるだろう。...続きを読む >

ストレス柴との初散歩 - いとこの柴② -

サークルから出すと興奮状態でずっとグルグルしていて、人も目に入らない柴。ヒラヒラする人の手にはことさらよく飛び付きますので、私はほとんどフリーズ状態でした。昨日の今日だけど少しは興奮が治まっているだろうか、本当にサークルから解放してくれているだろうかと不安に思いながら、宴会の翌日の夕方、柴の散歩をするためにまた親戚の家に行きました。…やはり急にサークルの全面廃止というわけには行かなかったようで、い...続きを読む >

極小サークル解放運動 - いとこの柴① -

極小サークル解放運動、去年の6月位から、絶賛頑張り中。※今から1年位前の話しになりますが、今も続く話しです。従妹の家で狭いサークルの中で柴犬を飼っているという話しを聞き、さっそく(2016/6)お邪魔してみました。もう何10年も疎遠になっていた親戚ですが、柴は狭いサークルの中で暮らしているというだけではなく、そこから出してもらえるのは1日2時間くらいと聞き、見過ごせなくなりました。叔父さんも叔母さんも従妹も日...続きを読む >

せっかく戻って来たのに怒らないで

近所に住むノゾミちゃんは、ボーダーコリーくらいの大きさで、白と茶色の長毛美人。だけども毛はパサパサボサボサで艶が無く、表情は固く目もオドオドしているものですから、何となく寂しげに見えてしまいます。私は「何か悩みでもあるのだろうか」と思ってしまいました。いつもお婆ちゃんと一緒にお散歩をしているノゾミちゃん。趣味・特技は、どうやら「脱走」みたいです。うちの近所のお婆ちゃん達は、犬に脱走される人が多いで...続きを読む >

命令系の言葉に効果ナシ

お夕飯の支度をしていたら、ポロッと床に食材を落としてしまいました。食いしん坊のモモさんがそれを見逃すはずもなく、ターっと早足でやって来ます。あまり食べられたくない食材だったものですから、私は思わず「あらら…」と言ってしまいました。食べられても仕方がないと、半ば諦めモードです。するとモモ、食材の手前で減速しましたが、そのままツーーーっと通り過ぎてくれました。モモが我慢してくれて有難かったので、私はお...続きを読む >

ドッグ・ファースト

出掛ける時、帰って来た時、私がドアを開けた時に、先にお入りになるのはモモ様です。ご飯を先にいただくのも、うちでは当然モモ様です。私は、ドッグ・ファーストです。それで私たち、とてもとても仲良しです^^ドッグ・ファーストにしたら、モモが威張って感じ悪くなったということはありません。モモはフワンと笑っています。モモはほとんどの人にニコニコと愛想がいいし、別に気が弱いわけでもないのに、嫌な事にはちゃんとカ...続きを読む >

何でもかんでも5、6倍

夜、同じベッドで並んで布団をかぶり、モモの背中越しにお腹をナデナデしている時、プープーいってる寝息と一緒に、モモの心臓の音を聞いています。私のよりも、モモの心臓はだいぶ早く動きます。もっとゆっくり動いてくれればいいけれど、何もかもモモの方が早いんだなーと感じます。モモ達の時間は人の1/5~1/6くらい。大人になるのも早いし、傷が治るのも早いし、何でもかんでも5、6倍になっているんだろうか。だったら大変です...続きを読む >

コーヒーじょぼ~

私の淹れ立てのコーヒーに、熱い視線をそそぐお嬢さん。砂糖もミルクも入っていないアツアツのコーヒーは、多分モモは好きじゃないと思うんだよ。。だけどモモ、「あれは何だろう?」、「どんなだろう?」と、すごく興味津々で見るんです。「飲みたい」でも「欲しい」でもない、何か、、「興味」。これでは私もキッパリとした「あげられない」の態度が取れません。コーヒーはちょっと…毎回分けてあげるわけにもいきませんから、ど...続きを読む >
