
続きを読む >

お誕生日

今日は、モモのお誕生日。(書いているうちに1日過ぎてしまいましたが)だけど私、今まで一度も、モモのお誕生日に特別なことをしたことがありません。どうしてって、、メンドクサイからとかお金をかけたくないからとか、時間が無いからとかいう理由ではありません。たった年に1度だけ特別なことをしてあげても、他の多くの日が雑になっては仕方が無いって思うからです。あ!あっ…; でも、お誕生日をすることに文句がある訳では...続きを読む >

ドッグ・ファースト

出掛ける時、帰って来た時、私がドアを開けた時に、先にお入りになるのはモモ様です。ご飯を先にいただくのも、うちでは当然モモ様です。私は、ドッグ・ファーストです。それで私たち、とてもとても仲良しです^^ドッグ・ファーストにしたら、モモが威張って感じ悪くなったということはありません。モモはフワンと笑っています。モモはほとんどの人にニコニコと愛想がいいし、別に気が弱いわけでもないのに、嫌な事にはちゃんとカ...続きを読む >

何でもかんでも5、6倍

夜、同じベッドで並んで布団をかぶり、モモの背中越しにお腹をナデナデしている時、プープーいってる寝息と一緒に、モモの心臓の音を聞いています。私のよりも、モモの心臓はだいぶ早く動きます。もっとゆっくり動いてくれればいいけれど、何もかもモモの方が早いんだなーと感じます。モモ達の時間は人の1/5~1/6くらい。大人になるのも早いし、傷が治るのも早いし、何でもかんでも5、6倍になっているんだろうか。だったら大変です...続きを読む >

コーヒーじょぼ~

私の淹れ立てのコーヒーに、熱い視線をそそぐお嬢さん。砂糖もミルクも入っていないアツアツのコーヒーは、多分モモは好きじゃないと思うんだよ。。だけどモモ、「あれは何だろう?」、「どんなだろう?」と、すごく興味津々で見るんです。「飲みたい」でも「欲しい」でもない、何か、、「興味」。これでは私もキッパリとした「あげられない」の態度が取れません。コーヒーはちょっと…毎回分けてあげるわけにもいきませんから、ど...続きを読む >

抜け毛は体がちゃんと機能している証拠

春は、モモの抜け毛とともに訪れる。抜け毛は日常茶飯事ですが、夏用・冬用に代わる時、それは見事な抜け毛吹雪。モモの毛が床でフワフワと舞いますが、季節の変わり目にはたくさん抜けてもいいんです。毛皮が季節に合わせて生え変わるのは、体がちゃんと機能している証拠です。昔、私はある生き物と暮らしていました。犬猫ほどではありませんが、その子も季節の変わり目には、たくさん毛が抜けました。ところが、その子がだいぶ年...続きを読む >
