
続きを読む >

「おびき寄せてオヤツを奪う」作戦

モモのお友達の茶色のコーギー・ギンタ君。お友達だけど、二人の間にはいつも微妙な空気が流れていて、仲良しかどうかは疑問です★ギンタ君もまた天才で、モモには無い技を使います。「おびき寄せてオヤツを奪う」作戦です。ギンタ君の家に遊びに行くと、ギンタ君のお母さんは私にオヤツとお茶を出してくれます。ギンタ君は、ギンタ君のお菓子をもらいます。そうして私とギンタ君のお母さんがお茶を飲みながら談笑していると、オヤ...続きを読む >

1斤の食パン

モモは、すごくすごく、色々な事を考えています。ある日、買い物から帰ってきたお母さんが、1斤の食パンを玄関の床に置きっぱなしにした。モモは興味無さげに知らん顔をしていましたが、それに油断したお母さんは、それをそのまま放置してしまいました。そしてモモは、お母さんが何かに夢中になっているスキに、玄関に置いてある1斤の食パンを美味しく食べてしまいました。「ダメ」と言われたら諦めるしかないので、「ダメ」と言わ...続きを読む >

モモはサークル使いません

モモは、サークルを使いません。もちろん、ゲージにも閉じ込めません。私が出かけている時は、家で好きな場所でくつろいでいます。閉じ込められてしまうのは、動物はみんな嫌いです。「そのうち慣れる」、「人と暮らすために慣れさせる」など、嫌がる事と分かりながら続けるという、非道なことは止めましょう。私なんかは嫌なことをされ続けると、慣れる前に廃人です。狭い所や囲われた所が安心して落ち着くのなら、犬は閉じ込めな...続きを読む >

私の大事なモモ

モモ、可愛いけれど気が強い。心に太い芯があり、決して諦めることはない。なので、人間がリーダーになるとか、服従を強制するような躾は小さいころから合いませんでした。モモが子供のころ、私も昔の主流の「犬になめられてはイケナイ」をやろうとしていましたが、どうもそれをやっても良い効果が出せません。そればかりか、逆効果が見られます。このままやっても嫌われるだけのような気がしましたので、「上下関係があるならリー...続きを読む >
