
続きを読む >

盲導犬はさせられない

私は盲導犬のように、犬の性質や自由を全て押し込め、人の都合のいいように訓練して使おうという考えは嫌いです。セラビー犬も救助犬も、同じくです。そういう訓練は、犬にとっては決して楽しくも嬉しくないはずで、訓練が終わり使役されるようになれば、おそらく我慢の連続の毎日となるのでしょう。モモには絶対にやらせたくありません。あるセラピー犬の記事を読み、セラピー犬の適性や条件、訓練の仕方などを調べてみて、「はて...続きを読む >

願いをこめてアンケートに参加

犬を人間の所有物と考え従わせるのが普通という、強い思い込みと間違いが、本人にも気づかないほど多くの人に深く根付いていると思います。犬が嫌がっているのを理解できず、かまい続けたり撫でまわし続けるのも所有物意識が強いのだと思います。ただ人が楽をするための飼育方法、またはペットショップが儲かるための、犬の性質を無視した躾や飼育方法は、「これはやってはいけないこと」として、広く知ってもらいたいと思います。...続きを読む >

カーミングシグナル

「カーミングシグナル」とは、犬が使うボディランゲージで、犬がコミュニケーションをとるためものもだそうです。「犬の言葉」みたいなものですから、犬の気持ちを分かりたいという人は、ぜひ知っておきたいものです^^私は↓のブログを見つけ、毎日楽しみに読んで勉強しています。ドッグウォーカー博士のスローライフhttp://blog.livedoor.jp/nanakailua/(勝手にリンクすみません;;)「もっと愛犬の気持ちをわかりたい!」「愛...続きを読む >

モモがリーダー

うちは、モモがリーダーでも別にいいんです。家族にも、「モモの言う事をちゃんと聞くように」と厳しく言いつけてありますが、誰も何も文句は言いません。私は守る係になるから、モモには楽しむ係でいてもらいたい。我儘になると本には書いてあったけど、全部受け止める決心はある(`^´)qしかし、撫でろとか、かまえとか、一緒に寝ようとか、ほとんどが私の喜ぶようなことばかり。世間ではこれを我儘と言っているのだろうか…?むし...続きを読む >

犬にも食のこだわり

秋だ!モモと一緒にカボチャ食べよう。サツマイモご飯も分けっこしよう。鮭もいいね。ノルウェー産じゃない、地元の鮭。食後の私たちのデザートはやっぱり柿だね。モモのご飯は2.5日分くらいまとめて作ります。毎日ではありませんが;;一生の半分~1/3くらいは、手作りご飯を食べさせてあげたいと思います。「ドッグフードだけでいい」と言う人も、そう書いてある本もありますが、私なら、毎日カロリーメイトではテンションがた落...続きを読む >

自分の犬がどんな顔をしているか

ネットで調べものをしていて、とんでもないものを発見。絶対モモにはしない事です。http://ddddog.net/mudaboe2_endou.htmlモモがこんな顔をしたら、私は全身から血の気が引き、青を通り越して灰色になってしまいます。自分の犬がどんな顔をしているか、見えないようでは困ります。...続きを読む >

犬の躾の間違い探し

今日は、久しぶりに、お気に入り以外の犬の躾サイトを見てみました。間違い探しゲームになりました★×:犬にも人間社会の一員としてのマナーを身につけさせる〇:人間社会の中でも幸せ暮らせるよに人も犬のマナーを身に付ける×:×:厳しくも愛情深い理想的な飼い主〇:自分に厳しく犬には優しい理想的な飼い主×:×:犬の順位は最下位でなければなりません〇:犬の順位は最高位でなければなりませんまだまだたくさんありそうでしたが...続きを読む >
