
続きを読む >

犬の躾よりも人の躾!

身内のシュナプーちゃんと、そこの家の子供2人連れて、お散歩に行った時の話し。シュナプーちゃんが地面のにおいをゆっくりかいでいると、子供たちに「早く行こう!」と急かされました。私は「シュナプーちゃんのお散歩だから、シュナプーちゃんの好きなようにさせてあげよう。」と言いました。すると、「でも、あんまりにおいをかがせない方がいいんじゃない?」と言うので、「犬は色んな情報をにおいで嗅ぎ取るんだよ。マンガ読...続きを読む >

人と暮らす動物は 自分でストレス減らせません

モモは食欲旺盛で、好き嫌い・贅沢はありません。選り好みだけ、少しします。おかげでオヤツを使って何かを練習することはできませんが、食い付き具合、食べるスピードから、体調の良し悪しが分かりやすいです。2013年2月、免疫介在性溶血性貧血をスピード発見することができ、めでたく寛解できたのもこのおかげです。病気の時以外に食欲が無いというのを、本当に見たことがありません。病院に入院した時ですら、ご飯をよく食べト...続きを読む >

ファンタジーじゃない!愛犬との意思の疎通

モモと私は、だいたい話しが通じます。ファンタジーでもドリームでもありません。テレパシーとも違います。おそらく、生き物が持つ普通の能力だと私は思っています。よそのワンちゃんとは、細かいことが通じません。「嫌がってる」とか「喜んでる」とか、大雑把な事しかわかりません。何度も会って親しくなれたワンちゃんとは、細かいことも通じるようになってきます。ですがこれは、特殊能力ではありません。モモとは14年以上一緒...続きを読む >

モモは噛みませんが 絶対ではありません

モモは、私を噛みません。小さい頃から甘噛みも少なく、「噛んではいけない」という事を教える事が出来ないくらい、遊んでいる時ですら、歯が当たらないようモモは自分で気を付けていました。でも、何があっても絶対に噛まないかというと、そうではありません。警告をしても嫌な事をされ続けたり、身に危険を感じたりすれば、普通に噛むと思います。生き物である以上、自分に害を及ぼすものを退けようとするのは普通の行為だと私は...続きを読む >

「ダメ」と言っても 犬や子供に効き目なし

「ダメ」という言葉には、効果的な力はありません。頭良し子さんのモモにすら、この言葉は通じません。本当にダメな物は目につかない所にしまうか、別の物と取り替えてもらう。物以外なら離れるか、近寄らない。行動なら、誘発しない。子供の頃、お雛様に飾ってあった雛アラレや、羊羹で出来た菱餅を、私はよく盗み食いしていました。本当に危ない火や刃物なら「ダメ」と言われなくても近づいたりしませんが、危なくもなく、面白そ...続きを読む >

良く寝るワンちゃん

モモは、良く寝るワンちゃんです。ご飯と散歩とトイレ以外は、ほとんど寝ている感じです。ご飯の支度をしている時も、自分がもらえる食材を出した時は「くれくれ」と台所にやってきますが、もらい終わってもう無いと分かると、居間に戻ってゴロンです。食事はモモが先にしますが、私がご飯を食べている時は、同じ椅子のとなりに横になって寝ています。「タヌキ寝入りでは…?」と警戒したこともあるのですが、ご飯のおかわりをよそ...続きを読む >
