
続きを読む >

モモがとてもとても可愛い時は、私が何も言わない時。

寒い!!家に帰ってすぐ着替え、ストーブの前に直行です。するとモモ、たま~に私のお膝に乗ってきます。ストーブの前に正座している私の膝に、モモが自分の体を全部乗せようとしてきます。まず前足から膝に上がり、ピョンと後ろ足も両方乗せる。すると前足がはみ出ます。で、お尻をモジモジしてちょっと後ろに下がり、前足を乗せると今度は後ろ足が落ちてしまう。少し斜めになってみたり、反対側から乗ってみたり、色々してはみる...続きを読む >

大事なアイテム

モモ、眠くなると先にベッドへ潜ります。先に潜ってくれてると、ベッドがヌクヌクで助かります^^寒くなると、モモは昼間でもベッドに潜ります。だから、私のベッドはいつもモモの毛だらけです。頭しか毛の生えていない私と違い、モモは全身美しい毛で包まれているのですから、そりゃ抜ける数もケタ違いでしょう。モモの毛は、暑さや寒さや刺激や汚れから、体を守ってくれる大事な大事なアイテムです。そして適当なところで自分で...続きを読む >

愛犬の幸せのために自分自身も健康でいる

私のカゼは、モモにはうつらないそうです。良かった良かったと、カゼひいたら思います。うつらないから一緒にいても、大丈夫^^体は丈夫な方ですが、体調管理は気を付けます。ご飯をちゃんと作って食べ、体を動かし、なるべくストレスは受けず、心身ともに健康であるよう努めます。日常の軽いストレスなら、モモといられればあっという間に相殺です。相殺が追い付かないようなストレスは、私は受けるわけにはいきません。そうなり...続きを読む >

いつも周りが優しいもので包まれますように

モモ、、地震コワイね。。困ってる子、たくさんいるだろうね。。。自然のことは、とても人の力では止められないね…。自然の猛威はいとも簡単にたくさんのものを壊してしまうけれど、災害自体が何10年もずっと続くということは、多分無いと思います。だけど、原発で事故が起こってしまうと何10年も汚染は続くし、一瞬にして与えるダメージはとてつもなく大きいんです。それは人にも環境にも、もちろんモモ達にもです。近づくと命が...続きを読む >

「生きる」の前には「幸せに」

モモ、一緒に暮らし始めた最初の夜、「一人でいたくない」とキュンキュン夜泣きをするものだから、「私はサークルに入れて放っておけばそのうち夜泣きをしなくなる」というアドバイスを放り捨てて、一緒のベッドで眠ることにしました。だって、子供が寂しくて不安で泣いているんです。私は鬼ではありませんから、放ってなどおけるものではありません。その時に、私は「飼い主」ではダメだ、「お母さん」であらねばと思ったのですが...続きを読む >

モモのアクビがうつります

モモのアクビが、しょっ中私にうつります。私のアクビも、たまにモモにうつります。何だか幸せだな~・・・って、感じます。わざとじゃないので、私のアクビがモモにうつったと気付くのは年に1回も無いのですが、モモのアクビがうつったら、私は少し嬉しいです。私は苦手な人のアクビだとうつりません。アクビがうつるのは気を許しているとか、一緒にいてリラックス出来ているということになります。モモに私のアクビがうつったこ...続きを読む >

リモコン式ではありません。自分で考えて動きます。

モモは、リモコン式ではありません。自分で考えて動くものですから、私の思った通りの行動だけするものとは違います。私の命令に忠実に従う、必要はありません。何かしてもらおうと思ったら、やっぱりモモに分かるように伝えなければいけないし、頼むにしても、出来ないこと・やりたくないことはありますから、そこは「犬だから」と私が理解しなければいけません。「犬だから頭が悪い。人の言っていることがわからない。」という意...続きを読む >

殺虫剤は買いません

だんだん暖かくなってきて、ウキウキと虫も出始めて来ましたが、家に殺虫剤はありません。モモが吸い込んでしまうといけないので、私は買わないことにしています。虫よりも、殺虫剤の破壊力の方が脅威です★どれだけの量を吸い込むと害が出るかとか、あまり細かなことは分かりません。ですが毒物である以上、1ミクロンたりともモモに触れさせたくはないのです。家のせっまい庭にも、除草剤や殺虫剤は撒きません。○○剤と名のつくもの...続きを読む >
