
続きを読む >

モモの幸せの後に

モモが、通りすがりに鼻で私を突きます。鼻でそっと突つかれると、私はズキュンとやられます。私の足や、ソファの肘掛からはみ出した腕、そういう所を「ツン」としてから通り過ぎます。そのまま通り過ぎた後は振り向かず、水を飲みに行ったり少し離れた所でゴロンと寝転がったり。なので、特別用事があるわけでは無さそうです。オヤツが欲しい時はそのままジッとこちらを見ますし、撫でて欲しい時は横か背中を向けてきます。かまっ...続きを読む >

コーギーが絶滅危惧種

コーギーが絶滅危惧種だって、何年か前から言われているようですが、私は最近ネットでそういう記事を見かけました。ペットショップで売られるコギの子がいなくなってきて良かったと感じたのは何年も前からですが、代わりにもっと小さな犬やMIX犬等が増えたので、結局店頭に並ぶ種類が変わっただけかとガッカリです。コギと暮らした人達が、とてもコギと仲良くなって分かり合い、コギを思うあまりに頭数が減ったんだとしたらいいの...続きを読む >

「命令」じゃなければイライラしない

モモが「おいで」と私を呼びます。私がすぐに言うことを聞かず、遠くでモタモタしていると、モモはちゃんと迎えに来てくれます。モモは一人でどこかに行ったりはしないし、すぐに来ないからといって「ガルガル!」することもありません。モモに「おいで」と呼んでもらえるのは嬉しいし、モモに迎えに来てもらうのも、私は大好き!私もモモを「おいで」と呼びます。遊んでいる時は「ちょっと待って」とか「後で」と言われ、すぐに来...続きを読む >

歳をとったら

モモ、歳をとったらどうなるだろう?想像するのは、ヨボヨボして歩くのがゆっくりになった普通の老犬なんだけど、無事にそうなってもらいたい。そして、少々体が自由に動かせなくなったとしても、楽しく生活をしてもらいたい。モモはお散歩が好きだから、バッグのショルダーみたいに私が手に持って補助してあげれるようなハーネスがあればいいかなとか、台車みたいなやつに乗せてあげたら地面に近くてすぐに乗り降り出来ていいかな...続きを読む >
