
続きを読む >

犬語 カーミングシグナルを見逃すな!

犬の躾をする前に、犬の言葉<カーミングシグナル>を覚えましょう。モモ、大変!!モモの口をペロッとしたり、横を向いたり、アクビをしたりするサインは、人には分かり辛いみたいだよ…。「止めて」とか、「落ち着いて」っていう意味なんだってって話しても、あまり真面目に受け取ってもらえません★唸ったり噛んだりしないから、「嫌がっていない」になっちゃって、「止めなければ」に至らない…。モモの意思表示にはとても注意し...続きを読む >

出入り自由

モモ、1歳チョットまで、外出時はサークルに閉じ込めてしまったから、色々物を破壊してしまうほど嫌だったんだよね;;物を悪戯したりすると危ないからということで、あちこちでおススメのサークルを使い、私は囲ってしまいました。でもサークルでは皆が言うほど良いことは無く、止めてから分かったことですが、むしろ破壊が激しく大変でした。サークルに閉じ込めておくと中の敷物やペットシーツをビリビリにして、当然おトイレも...続きを読む >

犬のグッズで嫌いな物<犬の水入れ>

暑い…。北海道なのに今週とても暑いです;;モモは散歩から帰って来たら、真っ直ぐ水を飲みに行きます。これは季節を問わずなのですが、暑いとガフガフ飲むんです。念のため水を持って散歩に出ても、なぜかそれは飲みません。公園の水道で水を出すと、それはちゃんと飲むんです。散歩途中に寄るお宅の玄関先でもらう水も、喜んでお代わりもらいます。川の水だって飲んだりするのに、持って行く水だと飲みません★別にそれはいいんで...続きを読む >

犬は順番にご飯を食べない

モモ、小さい時は「しつけ」をしちゃってゴメンね★人は怖がりで臆病だから、攻撃されたり噛まれたくなくて、一生懸命従わせようとするんだね。本やネットで見る犬の躾の方法は、嫌なことをして喜ぶことをしないという、実にヘンテコなものが多いです。気を付けなければ大変です。ヘンテコなもの、その一つがご飯の順番です。モモのご飯を後にしていた時、私はいつもお腹を空かせて待っているモモのために、急いで自分のご飯をたい...続きを読む >
