
続きを読む >

頚椎ヘルニアの原因は…

ある日、車で走行中、「首輪を持っているのか!?」と見間違うほどの、短いリードでお散歩している秋田犬を見てしまいました。あれじゃあ、匂いなんて、嗅げません。。歩くだけ。。。犬の散歩は、形だけやったってダメなんです。「ああ~、楽しかったね~♪」って言ってもらえないような、そんなお散歩はモモとしたくありません。わけあって、弟のシュナプーちゃんの所に行く途中、見かけたガッカリ映像です。シュナプーちゃんと一...続きを読む >

色々言っても我儘じゃない

そういえば、モモのこと、今まで一度も我儘って思ったことありません。モモは、アレは嫌、コレはいい、あっちへ行きたい、ここを撫でて、かまって、かまわないで、オヤツ下さい、等、色々言いますが、今まで一度も我儘だとは思ったことがありません。私自身が、あれイヤ、これイヤ、それは好きと言っているからかもしれません;;自分の嫌いなもをの相手が好きだということや、自分の好きなものを相手が嫌いだということは、普通に...続きを読む >

マジガル

去年の暮くらいからのことですが、札幌保健所の「譲渡可能猫情報」の、コメントが優しくなったと感じます。http://www.city.sapporo.jp/inuneko/syuuyou_doubutsu/jotoneko.html書く人か世話をする人かはわかりませんが、担当が変わったのかなと思いました。それとは逆に残念なコメントが、「譲渡可能犬情報」に書かれていることがあるんです。・嫌なことには威嚇することもあります・厳しくしつけられる飼い主、環境が必要です「...続きを読む >

何も起きていない平和な時から心に決めていること

今日、地震がありました。大した揺れではありませんが、2回も地震があったんです。今年の1月中頃にも、すごい地震がありました。この地域では珍しい、震度4の大揺れです。「大きいな」と思った瞬間、私はいつでも会社を出られるように身構えました。東北の大震災を思い出しました。その日も普通の平日で、一生懸命仕事をしている時にジリジリと周りが揺れ始め、大きな地震になっていきました。私の暮らしている所ではたいした大き...続きを読む >

犬の豊かな感情に気付かずに…

私の母も子供の頃、犬を飼っていたそうです。拾ってきた子犬です。名前は、チロ。雑種だけども毛の長い、可愛い可愛いワンちゃんでした。家は普通の貧乏で、お爺ちゃん、お婆ちゃん、母とその弟、そしてチロと、高校を卒業する頃まで一緒に暮らしていたそうです。もう何十年も昔の、まだ写真がモノクロの時代です。当然チロは家の中では暮らせません。外で繋ぎ飼いの暮らしです。当時はそれが当たり前で、栄養満点のご飯も無ければ...続きを読む >

モモに合わせた暮らし

モモはたまに、縁石の上を平均台のようにして歩きます。白線の上も、はみ出さないようにして歩くことがあります。実は、私も一人で歩いていると、同じことをしてしまいます。街中のモザイク柄の歩道の上を、同じ色の所だけ踏みながら歩いたり、すごく楽しいと言うほどでもありませんが、なんかそうしてしまいます。モモもすごく楽しそうではなさそうですが、縁石や白線の上を、たまにはみ出さないようにして歩いています。そんなモ...続きを読む >

自分に都合のいい犬になって欲しいか?

弟の家のシュナプーちゃんに会いました。シュナプーちゃんに鼻ツンで「撫でろ」と言われ、私は早くも初ズッキュ~~~ン!!となりました。モモ以外の子に、鼻ツンで「撫でろ」と言われたのは久し振りで、とてもとても嬉しかったです。「鼻ツン」、「アゴちょん」、「手でチョイ」をされると、本当に顔が福笑いのようになってしまいます。あんまり可愛いワンちゃんなので、私は弟に「何でも言うことを聞いてあげなさい。」と言いま...続きを読む >

お手入れ

モモのお世話は私がします。爪切り、歯磨き、お散歩、ご飯、病院、全部私が担当です。家族はお散歩したり、ご飯をあげたり、可愛がったりしてくれますが、お手入れ系は出来ません。なぜなら、「モモの嫌がることをしてはいけない」ということになっているからです。モモも普通のワンちゃんらしく、特別お手入れ好きではありませんから、慣れていない家族がしようとしても、鼻でツンと手を突いたり、「あ、嫌がっている…」と分かる...続きを読む >
