
続きを読む >

犬の散歩は犬のためにするものだ

モモ、今日からまた真っ白だ。。冬の寒い季節になると、モモの散歩が変化します。散歩の時間は短くなり、寒いせいか早足になる。音がしそうなほどキンキンに冷え込んだ日は、珍しく終始駆け足です。昼間、お日様が照っていて、気温は低くても暖かく感じるような日は、普通の速さで長めに歩きます。とは言っても、冬以外の季節よりはやはり短いのです。春から秋は30分~1時間半。冬は15分から40分。ちなみに春から秋の1時間半の中に...続きを読む >

心・体・金

また地震…。先の大地震の以前から、「もしも」の時のシュミレーションを、私は年に数回はしています。未曽有の災害に襲われた時、モモに介護が必要になった時、その時私はどうするか!?心・体・金、常日頃、鍛えて備えておかなければ。私は弟にも言っておきます。「もし、モモとお前が崖から落ちそうになっていたら、私は先にモモを助けたいから、その後でも大丈夫なように、崖に30分はしがみ付いていられるよう日頃から体を鍛え...続きを読む >

犬の後ろを歩きます

私はいつも、モモの後ろを歩きます。好きで後ろを歩いています。モモの後ろを歩いていると、モモが匂いを嗅ぎたい時、落とし物をしたい時、ちゃんと気付いて止まれます。モモが行きたい方へ進むためにも、私は後ろから付いて行くのが無難です。もしも前を歩いていたら、モモが立ち止まっても気付かずに、きっと私はズンズン歩いてしまうでしょう。そしてリードがピン!と張り、初めてモモが止まったことに気付くんです。「ごめん;...続きを読む >
