
続きを読む >

犬の躾で辿り着いたPONOPONO

今日の夕方、しっぽを右に大きく振ってお散歩してる、ポッチャリ系の黒ラブをみかけました。動画で見てもよく分からなかったりするのですが、その子のしっぽは右に大きく振っているとハッキリわかりやすかったので、なんだか嬉しくなりました。なんたって、喜んでいるしっぽです♪PONOPONO初級講座を読んでから、犬を見るポイントが変わってきました。一番の成果は、「止めて」のカーミングシグナルを見逃さなくなったことだと思い...続きを読む >

嬉しい時のシッポは右

ザッコ、ザッコ、と雪かきをしているところへ、近所のナンチャッテ・ダルちゃんが、お父さんと一緒に歩いて来ました。私はスコップを持つ手を止めて、でも棒立ちで怪しい人にはならないよう、ナンチャッテ・ダルちゃんが通り過ぎるのを待ちました。せっかくのお散歩で、ザッコザッコと煩かったら嫌でしょ?ナンチャッテ・ダルちゃんは、どうやらお散歩を楽しんでいるようで、シッポを右に大きく振っています。PONOPONOに書いてあっ...続きを読む >

モモの考えた遊び

ある日の散歩の出だしから、モモが、新しい遊びを私に教えようと頑張りました。まだ出発して間もないのに、立ち止まって振り返り、後ろを歩いている私をジッと見ます。もう「抱っこして」ごっごかな?と思い聞いてみると、モモは「抱っこではない」と言います。あっちに行きたいとかでもなさそうだし、え…、具合悪かったらどうしようとも思ったのですが、それも違うようでした。あれもこれも違った末、「何?何?」と聞きながら背...続きを読む >

住む場所と犬種

寒いです((+_+))外はもうカチンコチン⁺**雲一つ無く晴れ上がると、逆に寒くて仕方ない;モモの冬のお散歩は、時間もコースも短くなり、空気がキンキンと鳴りそうな日は、「チンタラしてたら凍ってしまう!」と早足になってしまいます。アンダーコートを持つモモが、こんな感じで寒さを体感しています。家ではストーブの間近に横たわり、ホットドッグの出来上がり。モモはアンダーコートを持っています。それでも寒さは感じるよう...続きを読む >

犬のせいにしないという決まり

モモ、「モモに嫌なことをしない」、「モモの言う事をよく聞く」っていうのを、うちの家族はみんな守ってくれるよね♪モモが何かやらかすと、みんな自分が「怒られる…!」って、思うんだよね~^^うちには「モモのせいにしてはいけない」決まりがあるんです。だってモモは、食べ物をそこら辺に置きっぱなしにしなければ盗み食いなんてしやしないし、長い時間一人ぼっちにしなければ破壊工作もしない。病気でもなければ粗相の心配も...続きを読む >
