
続きを読む >

雪をパクパク

モモ、雪をパクパク食べながら、雪道のお散歩を楽しみます。夏は水を持って行ってもそんなに飲んだりしないのに、白い雪は食べ歩きです。それでお腹を壊したことはありませんから、私もあえて止めません。凍てつくような極寒の日に積もった雪は、フワフワでキラキラで真っ白で、見るだけなら本当に綺麗です。そして羽根のように軽いから、たくさん積もっても意外と雪かき楽チンです。そんなある日、モモがモッフリと積もった雪の中...続きを読む >

オヤツを使ったトレーニング

モモ、オヤツを使ったトレーニングはできません★子供のころに試してみましたが、モモはとても食いしん坊で、オヤツを出したとたんそれだけに集中してしいまい、絶対にオヤツから目を離しません。どんなにコッソリ用意をしても、モモに気付かれないようにするのは困難です。モモの可愛い耳と鼻は、私のそれよりはるかに優れているんです。そんな風だったのもあり、オヤツを使ったトレーニングは、アッサリ諦めてしまいました。オヤ...続きを読む >

引っ張らないで歩いてね

モモは私の2mくらい前を歩いて散歩します。私がずっとピッタリ横に付きまとうのは、落ち着かないみたいです。常にピッタリと横に付いていなければいけないような狭苦しい場所を、モモとの散歩にわざわざ選ぶことはありませんから、私も別にそれでいいと、モモのお尻を眺めながら歩きます。たまに車を見つけると、私は「モモ、こっちー。」と声をかけます。するとモモは、私の歩いている方の端っこに寄って来ます。振り返りもせず、...続きを読む >

困ったアピールが伝わらない

シュナプーちゃん、今頃どうしているだろうか。居間で家族とくつろいでいるか、それともサークルの中で、一人でお留守番しているだろうか。トイレを覚えたらサークルから解放すると言っていたのに、どうやらまだ先送りにされているようで残念です。サークルに入れるのは犬のためではなく自分達の都合だとは思いますが、犬のためにならないことは、結局は、巡り巡って自分達のためにもならないんです。シュナプーちゃんは、サークル...続きを読む >

人が楽しんでいる時ほど犬は困ったことになっている

お正月は苦手です。。バタバタするし忙しいし、胸やけのトラウマから食欲が減退し、休みが終わるころにはいつも体重減ってます★私はどこにも行かないので、比較的静かに過ごせている方ですが。。多くの大人や子供が楽しむお正月。きっとお留守番やペットホテル等で、寂しく過ごしているワンちゃんも多いだろうなと思います。親戚の人がたくさん集まって、オチオチ出来ない子もいるでしょう。モモも訪問客に興奮し、ついつい吠えて...続きを読む >

カーミングシグナルを分からないと

モモと一緒に公園に行くと、「犬だ~♪」と子供たちが喜びます。今時犬などたいした珍しくもなかろうに…。犬を好きな人は多いのに、犬は上下関係を作らないこと、犬のボディランゲージ(カーミングシグナル)を知っている人は、ナカナカ身近に見当たらなくて残念です。犬猫がいる家はもう珍しくはないのだから、小学校から授業でやってくれたらいいのになって思います。そういう授業がもしあったら、私なら嬉々として学び、100点取...続きを読む >
