スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩時の困った「人」の引っ張り癖。直して楽しく歩こうね!

モモ、私がカーミングシグナルを知らなくても、自分でちゃんと学んでいたようです。
お散歩中のワンちゃんに会った時にするカーミングシグナル、
お辞儀とか、円を描くように回って近づいて行ったりとか、地面の匂いを嗅いだりオシッコをしたり。
そしてお互いの匂いを嗅いですぐに離れる。
飼い主同士はカーミングシグナルを知らなかったので、「何か変なの~」みたいな感じでリードが絡まないようにだけ気を付け黙って見ていたのですが、モモ、自分で犬のマナーをちゃんと身に付けていて、エライな~って思います。
無知飼い主から見ると「仲良くしていない」という風に見えるのですが、これが正しい挨拶なんですね。

モモは、ガルガルする子には負けじとガルガルし返してしまいますが、大人しい子だと礼儀正しい挨拶が出来るようです。
犬同士でペコペコお辞儀をしたりとか、お互い地面の匂いを嗅いでみたりとか、モモとよそのワンちゃんが同じ行動をとっているのを見て不思議に思っていましたが、モモが私の知らない犬の正しい挨拶ができる子だと知った今は、ただただ感心しています。
飼い主同士で変な邪魔をせず、黙って見ていれて良かったです。。

うちの近所をお散歩しているワンちゃんと飼い主さん達は、わりと穏やかな感じのカップルが多くていいです。
たまに興奮している犬を「遊びたがってるの~」と近づけてくる全然わかっていない飼い主さんもいるのですが、そういう飼い主さんに対しては、モモのカーミングシグナルよりも私の人の言葉です。
ワンちゃんが悪いわけではありませんので、飼い主さんに「来ないで」と、私がお願いしています。

近所を離れ、ちょっとキレイで大きな公園に行くと、飼い主がグイグイ犬を引っ張って歩いていて、「何の散歩をしているの?」というのを多く見かけます。
犬の散歩なんだから、犬が楽しくなければ意味が無いだろうと思うのですが、自分のワンちゃんが何かに興味を持って近付こうとすればグイ~、トイレをしようとしているのによそ見をしていて気付かずグイ~、何でもグイ~っと引っ張って歩く飼い主さんをたくさん見ます。

人間のリードの強い引っ張り癖、どうやったら治るでしょう?

お散歩時の困った「人」の引っ張り癖。直して楽しく歩こうね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。