FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1斤の食パン

モモは、すごくすごく、色々な事を考えています。

ある日、買い物から帰ってきたお母さんが、1斤の食パンを玄関の床に置きっぱなしにした。
モモは興味無さげに知らん顔をしていましたが、それに油断したお母さんは、それをそのまま放置してしまいました。
そしてモモは、お母さんが何かに夢中になっているスキに、玄関に置いてある1斤の食パンを美味しく食べてしまいました。
「ダメ」と言われたら諦めるしかないので、「ダメ」と言われないようように食べたのです。

しかし1斤の食パンはさすがに大きかったようで、全部は食べられないと判断したモモは、ミミを残して真ん中の白いところだけくり抜くように食べました。
そして何食わぬ顔で居間に帰ってきて、素知らぬ顔でくつろいでいたのです。

「そういえば」と食パンを取りに行った時、お母さんは大変ショックを受けました。
「やられた!!」という思いと、「人間用のパンをこんなに食べて大丈夫なんだろうか…。」という思いです。
落ちているものを食べるのは、犬にとっては当たり前。
落ちているものを食べない人間の方が、犬には不思議に思えるかもしれません。
なので、食べてしまったモモよりも、置きっぱなしにしてしまったお母さんがいけません。

当然、私はモモを叱りませんでした。
お母さんには、もし中毒になるような物を今回のように大量に食べては大参事になりますので、油断をしないよう心底注意してもらうようにお願いをしました。
私はモモを怒りませんので、何かあった時には家族の方が私に「怒られる…」とビクビクします。

モモは悪い事をしません。
原因を作る人の方が、悪いのです。

それにしても、この1斤の食パンを食べるために、モモはすごくすごく色々な事を考えました。

①食べたいと思っていると思われないようにする
②油断するまで待つ
③全部は食べられないので食べるところを選ぶ

私はすごく賢いと思います

でももしかしたら、全部は食べられないから中身だけ食べたのではなく、
外側を残しておけば食べたのがバレないと考えたのかもしれません。

それだったら凄過ぎです。

犬は悪いことなんてしませんよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。