FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬のせいにしないという決まり

モモ、「モモに嫌なことをしない」、「モモの言う事をよく聞く」っていうのを、うちの家族はみんな守ってくれるよね♪
モモが何かやらかすと、みんな自分が「怒られる…!」って、思うんだよね~^^

うちには「モモのせいにしてはいけない」決まりがあるんです。

だってモモは、食べ物をそこら辺に置きっぱなしにしなければ盗み食いなんてしやしないし、長い時間一人ぼっちにしなければ破壊工作もしない。
病気でもなければ粗相の心配もないし、意地悪をしなければガルったりもしない。
周りでギャーギャー騒いだり興奮させるような事をしたりしなければ、ワンワンうるさくする事もありません。
ああ、、モモをワンワンさせないために、「さっさと言う事を聞いてあげる」というのもありました。

もし家族の中に一人でも、「犬を甘やかすな」とか「犬に言う事を聞かせろ」などと言う人がいたら、私はきっと一緒には住めませんでした。
うちは「犬に威張るな」派です。

何でみんなそんなに聞き分けがいいかと言うと、
それはやっぱり「犬だから」。
犬だから、人と同じじゃないのは当たり前だし、
人の思うようにしようとすると、不自由で窮屈で大変だろうし、
何よりも犬だから、親切にしてあげなければいけない。

元々みんな、動物や子供やか弱き者には親切派ではあるのですが、モモの感情の豊かさや考えの奥深さが、みんなの親切心をかき立てるんだと思います。

犬のせいにしないという決まり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。