スポンサーサイト


ドッグ・ファースト

出掛ける時、帰って来た時、私がドアを開けた時に、先にお入りになるのはモモ様です。
ご飯を先にいただくのも、うちでは当然モモ様です。
私は、ドッグ・ファーストです。
それで私たち、とてもとても仲良しです^^
ドッグ・ファーストにしたら、モモが威張って感じ悪くなったということはありません。
モモはフワンと笑っています。

モモはほとんどの人にニコニコと愛想がいいし、別に気が弱いわけでもないのに、嫌な事にはちゃんとカーミングシグナルを出し、加減が出来ない小さな子供にも、いきなりガルるような短気を起こすことはありません。
例えモモの表現が伝わらない人がいても、私がいつもちゃんと見ていて、すぐにモモを守るので大丈夫。
悪気は無くても何を嫌がるかが分からずやってしまう人もいますから、見張りは私の大事な任務です。
スマホやおしゃべりに夢中になって、役目を怠るようなことはありません。

いえ、その…、犬の躾教室では(私は参加しないですが)、ご飯やドアの出入りは必ず人が先で犬が後って奇天烈なことを強くすすめるようですから、変だなって思ったんです。

例えば、相手が子供なら、大人の自分より先にご飯やオヤツをあげるのは当たり前のことだし、どこかに入る時も子供を先に入れてあげるでしょう。
自分の方が先になる場合は、危険があるかもしれないという時だけだと思います。
食べても大丈夫か先に味見してみるとか、危険が無いことを確かめるために先頭を進むとか。
間違っても、子供より先に自分のご飯をよそって食べ始めるということは無いし、オヤツだってそうだし、お店や遊園地や公園や家も、子供を差し置いてさっさと自分が先に行くということはありません。
まずは子供を優先し、自分は譲るのが大人です。
稀に子供より自分を優先させるという人もいてしまうのが現実ですが、それは、マネをしてはいけない人です。

マネをしては、いけない人なんです。
そう言うと、「犬と人の子供は同じじゃない」とか言っちゃう人もいるでしょうが、じゃあ、どういう風に思っているのか知りたいです。
人じゃないから思いやりを持たなくてもいいのか、思いやりが無いってことは愛情も無いってことでいいのか、愛情がないってことは嫌がることをしても自分が楽しければ平気ってことになるけどそうなのか?
って聞くと、やっぱり「そんなことは無い」と答えると思います。
「そうです」と言えば、とても人聞きが悪いでしょうからね。
逆に「それの何が悪いのか」って言っちゃう人もいるでしょうが、それは間違いなく、マネをしないでおこうと思う人であるはずです。

ただ、ご飯やドアの出入りだけ譲ってあげても他のことを疎かにすると、困ったワンちゃんは「それは止めて」「コワイ」「苦痛です」「こっちの方が快適です」と表現してくるはずですが、その表現を「威張っている」「自分の方がエライと思っている」「言うことを聞かない」などというアンポンタンな受け取り方は、してはいけないと思うんです。

ドッグ・ファースト
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

