スポンサーサイト


お誕生日

今日は、モモのお誕生日。
(書いているうちに1日過ぎてしまいましたが)
だけど私、今まで一度も、モモのお誕生日に特別なことをしたことがありません。

どうしてって、、
メンドクサイからとかお金をかけたくないからとか、時間が無いからとかいう理由ではありません。
たった年に1度だけ特別なことをしてあげても、他の多くの日が雑になっては仕方が無いって思うからです。
あ!あっ…; でも、お誕生日をすることに文句がある訳ではありませんから、そこは誤解しないで欲しいです。
お誕生日に犬用ケーキを買ってお祝いする人もたくさんいるでしょうが、それ自体は微笑ましいと思います。
私もケーキ買っちゃおう♪って思っちゃいます。
ただ、ケーキを前に「マテ」とかして、ヨダレを垂らしている写真を撮るのはイマイチでしょう。
私はモモにはよく分からないことをして、自分が楽しんで満足するよりも、モモが喜ぶことをいつでもしてあげたいって思うんです。
私には誕生日やクリスマスなどのイベントは楽しいものではありすが(正月は嫌い)、モモにはモモの「楽しい」がある。

モモには毎日が誕生日っていうくらいにしてあげていたいと思いますが、それは毎日毎日四六時中、ベタベタかまって美味しい物をたらふく食

べさせようってことではありません。
美味しいオヤツは太らない程度なら、お誕生日じゃなくたってあげる。
手作りご飯だってお誕生日だけのご馳走じゃなく、しょっちゅう食べられるよう作ってあげる。
オモチャだっていいのを見つけたらすぐに買ってあげるけれど、モモはそんなにオモチャに興味は無いんだよね★
今日はモモの誕生日だからと言って、特別早くに仕事を切り上げて、急いで家に帰ったりもしない。
私は毎日定時ダッシュ!!
そうしたら、誕生日にする特別な何かが、あまり思い付きません;;

お誕生日にだけ何か特別なことをするのではなく、私は出来ることは毎日毎日してあげたい。
何でもない日だからと言って、ケチるつもりはありません。
私にとってはモモと一緒に過ごす日は、毎日が特別なものなんです。
何10年も続くものではないというのが、最初から分かっている日々です。

人の子なら、お誕生日や何かの催しは楽しみだし喜ぶでしょうし、やらないわけにも行きません。
だけどモモは犬だから、「お誕生日おめでとう!」と言ったところで喜んでくれるはずもなく、特別な日を楽しみに待つでもない。
だから私もそこには重点を置く気になれず、年に一度何かをするより、毎日毎日!…って思っています。

今日は、モモの誕生日。
特別何かをしなくても、私は心の中でモモと出会えて一緒になれたことに、ジワジワと喜びをかみしめます。
それと同時に、モモのお父さんお母さんは、いったいどんな環境でどんな風に暮らしていたかって、気になって仕方なくもなるんです。
もし、私がモモといられる幸せと引き換えに、モモのお父さんお母さんの幸せを奪うようなことになっていたら、それは嫌だと思います。

お誕生日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

